積極的にインドア

インドアでの趣味や発見をつらつらと。

【ポケモン】復帰する以外ありえないwww【剣盾】

ポケモン剣ver.を購入しましたぞwww

めざせヤケモンマスターですなwww 

 

 ・・・なんとも懐かしいロジカル語法。ヤケモンって今でも現役なのかな。

 

 

はい、ようやく買いました。ポケモン第八世代。大好きなポケモンです。

小学校低学年の時に初代ポケモンが発売されたので、世代ドンピシャな僕です。

 

 

発売当時から欲しいなとは思っていましたが、そもそもスイッチを持ってなかったのと、子育てと他の趣味やらでどうせする時間無いと思ってスルーしてました。

 

「もうハードを買ってまでするゲームの優先順位は低いわー」とか言ってましたが、内心はめっちゃやせ我慢してました。ぐぬぬ

f:id:homebody_k:20200825151205j:plain



 

しかしそんな我が家に転機が。

今年3月に「あつ森セット」争奪戦に競り勝ち、我が家に降臨したNintendo Switch様。

あ、もちろん定価で正規店での購入ですよ。

 

 

 

嫁がどうぶつの森ファンで、まぁ僕も大好きなんですが、無人島生活が安定してきたところでついにポケモン購入。

「ハードを買う」というハードルさえ越えれば、あっちゅう間ですわ。

 

 

ポケモンは初代からずっとプレイしてきて、

HGSS・BW(2)では対人戦にがっつりハマり、

第六世代でタイプ相性と主要技の威力が変更になって僕の努力値調整したポケモンたちがほぼ全て無意味となり、モチベーションがガクッと下がったので対人戦からは撤退しました。

 

まぁそれでもマイルドにストーリーを楽しむ分には関係ないので、XYやサンムーンは遊んでいました。

 

なお、世代を進めるにつれてコンテンツのやり込みも薄れていき、サンムーンについては四天王の3人目を倒したところでストップしています。

ウルトラムーンなんて買ったはいいけど起動すらしてません・・・。

 

 

 

そんな思い出のあるポケモンシリーズの最新作。

まず何といっても今作も女主人公が可愛い!

f:id:homebody_k:20200829140419p:plain

f:id:homebody_k:20200829140645p:plain



子供のころはゲームの主人公に自分の名前を付けるタイプでしたが、こんなに可愛い主人公なら選ばない訳にはいきません。 

 

イギリスをモチーフとしたガラル地方でブリティッシュスタイルなアドベンチャーですが、「ワカコ」という純和風な名前でスタート。

 

 

 

おしゃれしたり、ポケモンと戯れたり、カレーを作ったりと、相変わらずかわいらしいコンテンツはたくさんあるので癒されていますが、ポケモンと言えばやはりバトル

 

どうやら今作では厳選作業がかなり簡略化されたんだとか。

アイテムで努力値をマックスまで貯め、アイテムで性格と個体値を変え、アイテムでレベルを上げるというキャプテン・アメリカばりの改造を施され、実戦経験ゼロでレートに放り出されるそうな。

 

 

あの、ウルガモスを連れて自転車で走り回り延々とタマゴを割り続ける作業はもう苦行じゃないのね。

 

まぁそんな僕も当時は途中からは厳選やめて乱数調整してましたけども。そもそも厳選で育て屋に預けっぱなしのメタモンは乱数調整した6Vでしたし。

・・・あのメタモン、自分の親は僕じゃなくて育て屋さんだと思っていたに違いない。

 

 

 

もうすぐメインストーリーが終わるので、クリア後のコンテンツをやりつつ厳選できたらなーって感じ。

 

ただ、バトルの現環境がどんなものかも分かっていないし、そもそもフェアリーのタイプ相性もはっきり覚えていない。未だに悪受けに鋼出してしまうレベルですし・・・。

f:id:homebody_k:20200829145547p:plain

 

現環境に合わせる為の脳内アップデートがなかなか大変ですが、あのスリリングなポケモンバトルを再び楽しみたい気分。

 

ジジイなりにがんばる。

 

 

 

 

 

剣盾ストーリーの思い出

炎タイプジムリーダーのカブさん、「熱い男」とか「燃えるぜバーニン!」とか言いながら「おにび」や「ほのおのうず」を連発してチクチク嫌がらせしてくるところが老獪なトレーナーって感じがして強かったので、むりやり物理技でねじ伏せた。

f:id:homebody_k:20200829163352p:plain



  

ではでは。。