積極的にインドア

インドアでの趣味や発見をつらつらと。

「メギド72」の話。

f:id:homebody_k:20200908165536p:plain

2020年の正月にダウンロードし、始めた「メギド72」

軌道にも乗ってきたので、これの話もたまにはしようかと。

 

 

「メギド72は各キャラの強さバランスがかなり整えられていて不要キャラがいないから良い」って、友達に強く勧められて始めたゲーム。

その友達はもうメギドしてないけど。

 

 

このゲーム、各キャラクターごとにバトルスタイルというものが決められていて、それぞれ性能に特徴があります。

f:id:homebody_k:20200908135227p:plain

・・・まぁよくある設定ですわ。

 

僕はスピード感あふれる戦闘が好きなので、ゲーム開始直後の「スタイル別引き直し可能ガチャ」ではラッシュを選択。ロマン砲?なにそれ食えんの?

 

ラッシュキャラのゼパルウァサゴが引けたので、序盤から中盤にかけてはサクサクとスピード攻略できました。

f:id:homebody_k:20200908140859p:plain

 

パルちゃんがいなかったら長引く戦闘がダルくて続けていなかったでしょう。

メギド体はキモいですが、可愛くて強い優良キャラです。課金アイテムであるハロウィン衣装も買っちゃった!

 

 

 

ラッシュパでは4章最終ボスのベレトはさすがに苦労し、5章の各ボスたちには歯が立ちませんでした・・・。

f:id:homebody_k:20200908173557p:plain

 

 

 

現在の進度は7章に入ったところですが、ストーリーやイベントで使っているパーティはラッシュ点穴バレットの3つのみ。

 

イベント周回やメギドクエスト用としてウァプラ軸の列パーティはよく使います。戦闘が早く終わるので。

 

そういや、マルコシアスさんにバフをかけまくってムキムキゴリラ状態にして強行突破したシーンも何度かありました。

f:id:homebody_k:20200908175439p:plain

 

 

 

 

 

ぼくのかんがえたさいつよぱーてぃ。 

 

ラッシュパーティ

f:id:homebody_k:20200909000654p:plain

アスタロトとアンドロマリウスでバフかけながら、ゼパルとベヒモスでひたすら殴る。

ウァサゴとパイモンを入れたラッシュパーティをずっと使ってたけど、ウァサゴは初手奥義打ったら仕事終わりやし、パイモンは完全置物でおもんなくてやめた。

 

 

点穴パーティ

f:id:homebody_k:20200909000712p:plain

こちらもやることはひとつ。サタナキアで溜めた点穴をストラスで点穴100スキルを三連発するだけの簡単なお仕事。 

相手が単体だったり高耐久だったりする場合のみ出動するパーティ。

周りの3人はぶっちゃけ誰でもいい。点穴溜め中に邪魔されないよう、庇ったり状態異常付与したりと、相手に合わせてる。

 

 

バレットパーティ

f:id:homebody_k:20200909000724p:plain

フォカロルが作る飛行特効バレットを連射するオリエンスちゃんが可愛いパーティ。

倒せなくて詰み掛けた6章最終ボスのアナーケンを一瞬でハチの巣にした尖った組み合わせ。

バフバフどーん、です。

 

 

列パーティ

f:id:homebody_k:20200909000734p:plain

これは格下相手の周回用。

レスラーで押し込んで変な関西弁ニキと動物愛護家で列ごと掻っ捌いて1ターンで戦闘を終わらすパーティ。

余裕あったらバフかけて、残り1枠は育成したいメギドを入れてる。
 

 

 

 

こうやって改めて見ると、ひとつの役割に特化させていてそれが崩れたら詰み、というような組み合わせばかり。

f:id:homebody_k:20200909004219p:plain

 

 

・・・いや、大概のゲームのパーティ作成なんてそんなもんか。

そんなもんでしょう。うん。

 

仲間にしていないキャラはまだまだいるし、これから。

もっと尖らせたい。

 

 

 

 スタミナ剤をがぶ飲みさせてゴールドオイル集めてきます。

 

ではでは。。