積極的にインドア

インドアでの趣味や発見をつらつらと。

豆の誤嚥による窒息に注意!

2月2日の今日は節分ですね。

節分は毎年2月3日で固定と思っていましたが、2021年は2月2日なのだそう。

 

そんなクソどうでもいいことよりも大人の皆さん。

豆による幼児の窒息には今年も要注意です。

 

 

消費者庁の警告

食品による子どもの窒息・誤嚥(ごえん)事故に注意!―気管支炎や肺炎を起こすおそれも、硬い豆やナッツ類等は5歳以下の子どもには食べさせないで― | 消費者庁

 

↓ニュース記事

news.yahoo.co.jp

 

 

お正月のモチをのどに詰まらせる高齢者。

節分の豆を誤嚥する幼児。

 

 

注意して食べても事故は毎年起きているので、これはもう「与えない」一択です。

リスク回避しましょ。

 

 

子どもが4歳くらいになってくると自分のことは自分でやるようになるので、食事に関しても「もう安心かな」と油断してしまいがちです。

 

4歳・5歳といっても、身体が発達段階の子ども。

僕にも幼い子どもがいますので、しっかりと危険性を説明したうえで楽しく豆撒きしようと思います。

 

 

ではでは。。