積極的にインドア

インドアでの趣味や発見をつらつらと。

読書のアウトプット3

【初ものがたり】

という、宮部みゆきさんの小説を読みました。

f:id:homebody_k:20210109154647j:plain

最近は物語はほとんど読まなくなったけれど、知り合いに勧められて読んだこの作品。

 

 

この作品は江戸が舞台の時代小説で、岡っ引き(今でいう刑事みたいな人)の主人公が様々な事件を解決していく人情捕物帖。

 

この主人公が考えに行き詰ったときに赴く屋台の料理がとても美味しそうに書かれており、読んでいたらその料理の香りがしそうになります。

 

この作品はシリーズ化するつもりだったらしいのですが、諸々の大人の事情で休止中なんだとか。

 

 

思い返すと、宮部みゆきは高校生の時にたくさん読んだなぁ。 

たまには物語もいいものです。

 

 

ではでは。。