積極的にインドア

インドアでの趣味や発見をつらつらと。

平等とはいったい、、、

「女らしく」とか「女はこうあるべき」とか。

 

そんな時代錯誤な考えは僕が物心ついた時から問題視されてきている。

もちろん自分も、何においても「こうあるべきだ」と決め付けるのは良くないと思う。

 

男尊女卑だった時代から男女平等になってきているのはとても良い事だし、そう教えられて育ってきた。

 

 

でもね、

男はいまだに「男らしくない」とか「男のくせに」とか女性に軽々しく言われたり、あまつさえ「交際時には男が支払いをするもの」といった訳の分からない差別をされることだってある。

 

その言動が問題視すらされないのは男女平等を通り越して女尊男卑だと思うんだ。

 

 

今まで男尊女卑の時代に苦しんだ人、その姿を目の当たりにしてきた人が、「男女平等」を盾にして、当時自分がされたことと全く同じように男性を貶めるのは、男尊女卑の時代から全く成長していないんじゃないかな。

 

 

やられたらやりかえす。

こんなんただの喧嘩やん。

 

 

30歳の男の自分からすると、何も悪いことしてないのに、ただ一方的に侮辱されてるように感じる。

 

 

もうね、性別で差別するのやめようよ。

尊いとか卑しいとか、そんなん性別や生まれた場所とかで決まるわけないじゃないか。

 

こんなことはみんな理解しているはずなのに、なぜいまだに差別したがるのか。

 

 

身体的性差はもちろんある。

だから区別して、みんなで支え合っていけばいい。

 

 

 

平等って何だろうな。