積極的にインドア

インドアでの趣味や発見をつらつらと。

失敗を恐れないように勉強している

気になった記事をひとつ↓

「ワイン400本、海底で半年かけ熟成…最初は全て流失」

https://news.yahoo.co.jp/articles/882f05949549c22c267fb94c52c2c17d336a389e

 

 

「未だ正解が無い」事についてあれこれ試すのは素敵な事だと思う。

ワインが美味しくなる方法って確かな答えは出てないし、いろいろチャレンジして付加価値を高めること自体は見習いたい。

 

何年か前に、ワインをピンクフロイドの音楽を聴かせながら寝かせるという熟成方法を取った人の話も聞いたことある。

 

はっきり言って海底も音楽も美味しく熟成できるかどうかは不確かな事だけど、やる前から「どうせ無理だから」と諦めないこの人たちはすごいと思う。

 

 

記事のコメントを見てると、流失したゴミの責任だとか一流のソムリエに試飲して貰ってから言えだとか、否定的な意見が多い。

 

まぁその否定的な意見は言われれば確かにその通りなんだけど、チャレンジする人の邪魔はしなくてもいいんじゃないのだろうか。

 

 

失敗せずに成功なんて出来ないのだから。

そういう自分は失敗がめっちゃ怖くて動けていません…。

 

むぅ…